おとめ湯見学会

第一回見学会  8月18日(日)13時〜16時
第二回見学会  9月 1日(日)13時〜16時 

文京区千石3-31-12 (千石駅・巣鴨駅より徒歩10分)

*****

本年6月30日をもって惜しまれながらも60年の長い歴史に幕を閉じた文京区千石の ”おとめ湯” 。
都内で残り少ない中庭のある豪華な造りで、富士山の溶岩石に、大きな1本ツツジ、その下を泳ぐ立派な鯉は入浴しながらも覗き窓から見ることが出来ます。丁寧なコテ装飾のツルがいたる所を舞う様子はまるで極楽浄土。可愛らしいピンクの漆喰壁に唐破風、格天井…古典的な銭湯のモチーフは勿論、銭湯全盛の華やかさを残す特有の仕掛けにあふれた、極上の癒し空間です。

近日中に解体の可能性が極めて高いこの建物を、この度、おとめ湯さんのご理解の元、大変貴重な公開の機会を頂きました。この機会を通し、移築、部分的移設、保存をご検討頂ける方を急募しております。
徹底された清掃により、タイル絵やコテ絵などが美しい状態で保存されています。

この地域を育んだ銭湯文化、地域の遺産を実際にご覧になれる最初で最後の機会となります。是非ご覧下さい。

● 今回は特別に無理を聞いて頂いての開催です。おとめ湯さんへの直接のご連絡、ご質問などはご遠慮願います。

● .おとめ湯さんのご都合により、急遽日時が変更となる可能性がございます。その場合には外観のみの見学になります。

*****

主催: 文京建築会ユース
協力:たてもの応援団(NPO法人文京歴史的建物の活用を考える会)
問い合わせ: bunkyo.youth@gmail.com