[REPORT①] 「ご近所のぜいたく空間 “ 銭湯 ♨ ”展」@HAGISO

久しぶりの更新で失礼致します。
先日11月6日から17日まで行われた谷中HAGISOでの展示レポートです。

会場のHAGISO入口には、のれんを設置しました。

001

(会期中、銭湯に間違われることも多々…)

室内に入ると、洗い場が出現。おとめ湯の唐破風が大らかに向かい入れます。

002

 

HAGI CAFEから見た様子。手前に、おとめ湯さんから借りて来た昔の料金表を設置しています。

003

奥の壁面に、ペンキ絵が描かれる前です。

007

 

エントランス横の階段室には、これまでの私たちの1年間の活動を展示しました。

004

 

時系列に沿って、起きて出来事・出会った方々・発見したことを載せていきました。

005

 

改めて、色んな方々のおかげでこの活動が生きているなぁと感じさせられます。

006

 

展示室の壁面には、銭湯のご店主たちの言葉も展示しました。

009

 

おとめ湯の実測図面。

010

 

おとめ湯の最終日の映像。

常連さんを始め、色んな方々が最終日に訪れた様子。

011

 

おとめ湯のご店主の掃除風景の映像展示。

012

 

ペンキ絵が書かれた後。

真っ白だったパネルに富士山が描かれ、銭湯の洗い場に変身しました。

031

 

さながら銭湯!

032JPG

 

吹き抜け上から見た状態。

033

HAGISOの展示室は吹き抜けになっていて、天井高のある銭湯のように気持ちのよい空間でした!

 

会場:HAGISO http://hagiso.jp/

 

レポートは続きます。

[REPORT②] 11/9田中みずき氏・ライブペインティング イベント

http://wp.me/p3tBKI-4i

[REPORT③] 11/16・17 銭湯サミット@HAGISO

http://wp.me/p3tBKI-4k